新型コロナウイルスの感染拡大に伴うJSA関連事業(①公認大会、②総会・研修会、③世界選手権日本代表(ナショナルチーム))の当面の対応について発表いたします。感染拡大防止のため、そして、一日でも早い感染終息のために、関係する皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染拡大に伴うスカイランナーの行動規範(4月1日発表)


①JSA公認大会について

・第1種~第3種のJSAの全ての公認大会は、各地域の自治体が出すガイドラインに従い、個々の大会の開催の可否については主催者が最終的に判断してください。開催する場合は、感染予防策やルールを事前に明示して徹底するようにしてください。同時に、行動制限がある地域からの参加予定者への配慮(例:参加資格の翌年度への繰り越し、別日程での代替イベントの提示、等)を可能な範囲で示すようにしてください。

・第1種公認大会(日本選手権・スカイランナージャパンシリーズ)については、各自治体より移動自粛の方針が出ている現状を鑑みて、全ての選手にとって公平公正な競技会が成り立たないことから、4~6月の大会については公式戦としては指定せず、(現時点では)「7月以降」の大会を正式な公式戦とします。

・第1種公認大会のうちスカイランナージャパンシリーズについては、開催可能なレース数に応じて、ポイントシステムのルール改正をしていきます。万が一、9月12-13日の蔵王大会までが中止となった場合は、サーキットとして成り立たなくなる状況となりますので、ジャパンシリーズとしての開催を中止とします。

・第2種公認大会(地域選手権・地域シリーズ)は、主管する地域連合(地域支部)によって、最終的な判断がされるものです。地域内において移動制限がある場合など、公平公正な競技会となり得ない場合は、延期や中止を判断してください。

2020JSA公認レース・公認コース


②JSA総会・研修会について

・5月5日に予定している2020年度JSA総会については、例年通りの会議室での開催は感染防止の観点から中止とします。代替策としてWEB上のフォームに回答する形での総会とします。4月下旬に議案書を提示し、期間を定めて、承認・非承認を決議することとします。

・4~6月に実施予定の各種研修会(医科学研修会、ユース合宿等)については、7月以降への延期、もしくは、中止とします。7月以降についてはその後の感染拡大の状況より開催の可否について判断します。

JSA研修会・行事のページ


③ 世界選手権日本代表(ナショナルチーム)について

・7月12~14日にスペインで開催される世界選手権、7月31日~8月2日にイタリアで開催されるユース世界選手権に、日本代表(ナショナルチーム)を派遣する予定であり、既にメンバーは決定して準備を進めています。ただし、先日、日本政府より開催地への渡航中止勧告(レベル3)が出されました。この状況が続いた場合は、日本選手団を派遣すること自体が不可能といえます。

・JSAとしては日本代表の派遣についての現実的な準備日程の都合より、ISFによる開催可否についての発表の有無に関わらず、大会本番2カ月前までに日本代表の派遣についての最終的な判断を行うこととします。

・5月3-5日に予定していた長野県上田市でのナショナルチーム合宿については、感染予防のため中止することとします。6月の静岡県御殿場市(富士山)での合宿については、日本代表の派遣が決定した場合に実施することとします。

・私たちがリスペクトすべき日本代表(ナショナルチーム)メンバーの発表については、4月中に粛々と行うこととします。状況をみながらの判断となりますが、日本代表選手によるスカイランニングの発信(例:山岳等への挑戦を動画により発信)を実施可能な範囲で試みていきます。

※世界選手権が延期となった場合

・2020世界選手権が、延期となった場合も、原則として、同じ日本代表メンバーで参戦することとします。2021年へ1年程度延期された場合も、同様です(同じ日本代表メンバーが代表権を保有することとします)。ただし、出場辞退による欠員(1種目につき男子2名、女子2名を下回る場合)が生じた場合のみ、10月に開催される2020日本選手権の結果より補充選手が選考される場合があります。

・ユース世界選手権についても、2020年内の数カ月程度の延期の場合は、原則として同じ日本代表メンバーで参戦することとします。ただし、2021年へ1年程度延期された場合(=※ユース世界選手権は毎年開催のため、実質的には「中止」となる場合)は、年齢によるカテゴリ変更があるため、10月に開催される2020ユース日本選手権によって代表選考をやり直すこととします。

・2020世界選手権が延期(もしくは、中止)となった場合も、2020ナショナルチームは解散しません(10月の日本選手権の結果次第でメンバーの追加等はあります)。次回大会を見据えて、コロナ禍の終息の見通しが立った時点で、強化合宿の実施を計画します。

2020世界選手権(英文) 7月10―12日:スペイン・バルデボイ

2020ユース世界選手権(英文) 7月31日―8月2日:イタリア・グランサッソ