2024年3月8-9日イタリア・タルビジオで開催される「2024スカイスノー世界選手権(2024 Skysnow world championships)」の日本代表メンバーを発表します。スカイスノーは雪上を駆けるスカイランニングの冬季種目であり、バーティカル(登りのみ)とクラシック(登り下り)の2種目があります。2022年に第1回目の世界選手権がスペインで開催されました。その際はコロナ禍のため派遣を断念したため、今回が初代スカイスノー日本代表となります。日の丸を背負い雪山を駆ける6名のスカイランナーへの応援をよろしくお願い致します!!

Tarvisio, Italy – March 8-9, 2024

VERTICAL – Vertical Monte Lussari: 3.6 km long with 974m vertical climb

CLASSIC – Monte Mangart Winter Trail: 15.4 km long with 515m vertical climb

Website

【概要説明】
1日目にバーティカル(登りのみ)、2日目にクラシック(登り下り)の2種目が開催され、それぞれの男女トップ3の選手にメダルが授与されます。また、バーティカルとクラシックの2種目の成績を合わせたコンバインド(複合)の順位も決められ、男女トップ3の選手にメダルが授与されます。日本代表選手6名は両種目に参加します。参加人数の上限はそれぞれの種目で1カ国あたり6名。40位まで獲得できるナショナルチームポイント(1位は100点で順位が下がるとポイントも下がる)があり、上位者4名が獲得したナショナルチームポイントの合計により、国別ランキング(団体)も決定されます。
2024 SkySnow World Championships

石田 寛雄

ISHIDA HIROO

新潟県/Echigo Sky Club

>>プロフィール

【意気込み】
スカイスノー世界選手権に日本チームの一員として参加させていただけること大変嬉しく思います。初めての世界大会、日頃よりお世話になっている方々への感謝の気持ちを込め、世界の雰囲気を楽しみつつ挑みたいです。雪国新潟の雪国魂で頑張ります!

小幡 利春

OBATA TOSHIHARU

新潟県/Echigo Sky Club

>>プロフィール

【意気込み】
がんばって手にした世界選手権の切符も、第1回大会はコロナ影響で派遣は中止。無念で仕方ありませんでした。その分も、雪国育ちの感覚を武器に思いっきり楽しんで来ます!特にナイトバーティカルが楽しみです。また、スカイスノーの魅力を多くの方に伝えて行きたいです。雪のマイナスイメージをプラスへ! 日本チームの応援宜しくお願いします。

小林 華蓮

KOBAYASHI KAREN

長野県

>>プロフィール

【意気込み】
“ユース”という括りから抜け出して大人の選手たちとも競えるチャンスをいただきました。
冬でもスキー場でのハイクアップが許されているヨーロッパの選手たちはどんな走りをするのか。とても楽しみです。そんな激強選手たちについていけるように残り数日、クロスカントリースキーという最強アクティビティでばっちり仕上げます!日本代表選手団の応援をよろしくお願いいたします。

齋藤 磨実

SAITO MAMI

神奈川県

>>プロフィール

【意気込み】
夏の競技のトライアスロンで世界選手権の出場経験はありますが、冬の競技は初めて。ましてやその歳になって出場出来ると思っていませんでした。これも家族や周りの方々協力のおかげと感謝しています。出場するからには自分の成績は勿論の事次の世代に引き継げるよう、スカイランニングの地位向上に少しでもお役に立てるよう精一杯頑張りたいと思います。応援宜しくお願いします。

中嶋 純太

NAKAJIMA JUNTA

新潟県/Echigo Sky Club

>>プロフィール

【意気込み】
日本代表として世界選手権に参加させていただき、ありがとうございます。 ステアクライミングで強化したスピードを活かし、スタートから攻めて日本チームを勢いづけられるようなレースをしたいと思います! 日本代表チームの応援、よろしくお願いします!

宮川 朋史

MIYAGAWA TOMOFUMI

福井県

>>プロフィール

【意気込み】
初めてのスカイスノー世界選手権への参加で、海外の雪山を走るのは初めてですが、本場のレースの雰囲気や雪山の絶景を思いっきり楽しみたいと思います!雪国生まれの端くれとして、このレースで少しでも爪痕を残せるよう頑張ります!日本チームに少しでも貢献できるよう、全力で頑張ります!!応援よろしくお願いします!!

SPECIAL THANKS

メレル様より日本代表チームのシューズ・ニット帽を無償提供いただきました

チャンピオンシステム様よりディスカウント価格で日本代表ユニフォームを制作していただきました