スカイランナーの皆さんこんにちは、株式会社Champion System Japan(以下、Champion System)です!

Champion Systemは、きっと皆さんも見たことがあるスカイランニング日本代表ウェア(白地に襷をモチーフにした斜めの 紺色ラインが印象的なあのウェアです)を手掛けるカスタムスポーツアパレル専門のメーカーです。

Champion Systemと日本スカイランニング協会(以下、JSA)とのパートナーシップは2014年から続いており、当初はJSA会員専用のオリジナルウェアを制作していました。パートナーシップのカタチは年々変化を続け、2021年よりスカイランニング日本代表ウェアのサプライヤーを務めています。

本日はスカイランニング日本代表ウェアが完成するまでの軌跡をご紹介します。

日本代表選手が着用するカスタムウェアと聞くと自分とは遠い話と感じてしまいがちですが、いえいえ、そんなことありません。実はChampion Systemでは小さなコミュニティ単位でも、日本代表ウェアと同じクオリティのチームウェアを作ることができます。そのあたりについてのご紹介も混えつつ、お話を進めて行きます。

そもそもChampion Systemってどんな会社?

Champion Systemは前述の通り、カスタムスポーツアパレルを専門に製造販売するメーカーです。元々は自転車競技用ウェアを専門としていましたが、そこで培われたノウハウやテクノロジーを応用して、現在ではトライアスロンやランニング系種目、そしてスカイランニングにも適したウェアをラインアップしています。

アイテムの種類関わらず、注文枚数が10点揃えばOK! ウェアデザインも自由自在、一言で語り切れませんが、つまるところ高品質なカスタムアパレルを簡単に作ることができるメーカーなのです。

Champion System公式ウェブサイト https://champ-sys.jp

サイクリング業界では知られた存在。世界の最高峰レースで使用されるウェアは品質に自信ありです。

皆が憧れる、格好良い日本代表ウェアが欲しい

上記の見出しはJSA松本代表の日本代表ウェアに対する要望でした。日本代表といえばあのウェア、強い選手の姿が投影され皆の憧れになる。日本代表ウェアを着用したいと選手たちへモチベーションを喚起する役割を担う存在とも言えます。それと同時に、国際公認レースでは日本選手のアイコンとしての役割も果たし、海外選手が日本へ抱く印象へ大きく影響します。日本代表ウェアのデザインは、その要望を反映し、日本を連想させるモチーフが随所に散りばめられています。

ウェアへ大胆にレイアウトされた斜線は襷掛けを表現し、「ここぞ 勝負」という際に、襷を交叉させて身づくろいをした侍の心を現します。襷の紺色は、鎌倉の頃より勝色(かちいろ)として武士にとって縁起の良い色をチョイス。繁栄の意味が込められた市松模様を体側にレイアウトし、襷掛けと合わると富士山のシルエットを表現しています。

日本代表ウェアに込められた想いはこちら https://skyrunning.jp/2021/06/07/japan-uniform/

※前面のJSAパートナーロゴは変更されていきます

ウェアに込められた意味を知ると、より一層そのデザインに対する愛着と敬意が湧いてきますね。2021年より、世界選手権・ユース世界選手権をはじめとする国際公認レースで日本代表選手がこのウェアを着用してレースに参戦しています。

ちなみに、デザイン作成って大変そうに聞こえますよね。Champion Systemは手書きのラフスケッチや箇条書きでデザインの要望を伝えるだけでデザインを作成することが可能です。もちろん、専門スタッフと相談しながらデザインを作ることもOK!! こんなウェアを着たい!! という想いに応える事がChampion Systemの大好物です♪

日本代表チームがチョイスしたウェアとは

Champion Systemは、(おそらく)業界No.1のアイテムラインアップを誇り、用途や予算、多種多様なニーズに応えることができます。日本代表チームへサプライしているウェアは「APEX トレイルランニングトップ」と、「PERFORMANCEランレースショーツ」というモデルです。

APEX トレイルランニングトップ
フルジッパー、ノースリーブタイプのレーシングウェア。Champion System独自のテクノロジーで開発された「CS Zeroファブリック」という肌触りの良い超軽量素材をウェア全面に採用。フルジッパー仕様なので体温調整が容易に行える。高めの襟は首元を覆い日差しによるダメージを軽減。背面にレイアウトされた大口タイプの一口ポケットは補給食やそのゴミを入れるのに最適。バーティカル・スカイレース双方に適したレーシングウェア。

※前面のJSAパートナーロゴは変更されていきます

PERFORMANCE ランレースショーツ
サイド部分にスレッドが入ったランニング用ショーツ。
携行アイテムの収納機能を一切排除し、軽量化を図ったレーシングモデル。サイド部分のスレッドが股関節周辺の可動域をスムースにする。

豊富なアイテムの中から、スカイランニングに適したアイテムを検討した結果、上記のトップスとボトムをアッセンブルすることになりました。

ちなみに、Champion Systemではスカイウルトラに適した高いストレージを有するウェアや、スカイスピードに適した超軽量モデルのウェアなどもラインアップしています。自分が出場するレースを想像しながらウェアを選ぶのも楽しいですよ♪

デザインとアイテムが決まればあとはサイズを決めるだけ。
Champion Systemはサイズチャートをご用意していますが、より正確にサイズ感を確かめることができるように、サイジングウェアの無料貸出サービスも行っています。
スカイランニング日本代表の場合、世界選手権前の代表合宿中にサイジングを行い、各自最適なサイズをチョイスしました。
ウェアが届いたら「あれっ!?思っていたより大きいor小さい、、、」何てことを未然に防げるので安心ですね。

世界選手権出発直前、いよいよ商品到着

デザインとアイテムの種類、そしてサイズが決まればあとは商品の到着を待つばかり。Champion Systemでは、発注をしてからおよそ4週間で商品をお届けします。

代表選手達は専用ポロシャツ(ポロシャツもChampion Systemで作れちゃいます)を身に纏い、いざ決戦の地イタリアへ向かいました。

2022スカイランニング世界選手権

皆さんご存知の通り、9月9-11日の3日間に渡って2022スカイランニング世界選手権がイタリアで開催されました。13名の選手が出場した日本チームは、見事国別団体で2016年以来2回目となる3位表彰台を獲得しました。

強豪国イタリア・スペインに追いつけ追い越せ、Champion Systemは日本選手の活躍をウェア面から支え、日本のスカイランナー1人1人を応援しています。

最後に

スカイランニング日本代表だけでなく、もちろん、Champion Systemは全てのスカイランナーの味方です。
「日本代表チームみたいに格好良いウェアでレースに出たい」
そんな想いに全力でお応えします。

「格好良いウェアが欲しいけどデザインが苦手、、、」
「どの商品を選んだら良いのだろう、、、」

そんな悩みはChampion Systemのスタッフが必ず解消、ウェアの納品まで完全サポートいたします。
とりあえず、オリジナルウェアが欲しいという熱い気持ちだけぶつけてください!!

来シーズンは想いの込もったオリジナルウェアでスカイランナージャパンシリーズに参戦しませんか?
Champion Systemと一緒にLESS CLOUD, MORE SKY!!

とりあえず問い合わせしてみる https://champ-sys.jp/pages/info
些細なことでもOKですよ〜