JSAでは「地域スポーツ」としてのスカイランニングの健全な普及を目的に、2017年6月より加盟チーム制度を設けております。コロナ禍のために休止していた2020シーズンですが、9月には群馬県でクラブチーム交流戦も開催されます。シーズン再開を前に、今年度に新しく正登録となったクラブチームをご紹介いたします。


オリエンティア軍団(山梨県)

オリエンティア軍団参上!オリエンティア軍団はスカイランニングに魅せられたオリエンテーリング競技者たちにより2017年に結成され、今ではオリエンテーリングに限らない様々な背景を持つ軍団員が日々、活動しています。オリエンテーリングの中心地「八ヶ岳」をホームマウンテンとして、オリエンテーリングとスカイランニングの両方の魅力を発信することを目指します。来たれ新入団員!
https://orienteergundan.jimdofree.com/


Kiryu SKY 481(群馬県)

我々のホームタウン群馬県桐生市は、山紫水明の地です。街のシンボルである吾妻山(標高481m)をホームマウンテンとして、 定期練習会「桐生激坂night」、競技会、子ども向け練習会を開催しています。競技力の向上のみならず、桐生の豊かな山岳文化の継承、スカイランニングの裾野を広げることを目的に活動しています。山を動かす様なインパクトをこの街から。
https://www.facebook.com/kiryusky481/


SKY DEMON(岡山県)

2019年に岡山県にて発足!地元でコンパクトながら駆け登りのイベントを開催、協力していく中でマインドが伝わり徐々に伝染しつつある「駆け登る」事の楽しさ。新しいスポーツかもしれないけど、あの頂までどれくらいで行けるだろうと思う単純な事は特別な事として捉えず、スタイルとして広めて行きたい。山こそ高くはないが全力で駆け登るには良い、階段、坂、山々を愛し、仲間を増やす活動をしている。
https://okayamaskyrunning.themedia.jp


TEAM☆SKY KYOTO(京都府)

京都の愛宕山をホームマウンテンとするスカイランニングのチームです。 小学生から年配まで幅広い年齢層のチームとなってます。 レースのない週末は愛宕山で実力やその日の調子に応じたコース設定で練習出来る環境を整えており、スカイランニングに於ける駆け登り、駆け下りを楽しみながら個人のスキルを上げて行くのがチームの方針です。
https://teamsky-kyoto.jimdofree.com/


NIIGATA SKY CLUB(新潟県)

新潟県下越地方を拠点とするスカイランニングのクラブチームです。練習会やイベント、大会への参加を通じ、体力や登山技術、知識を高め、新潟の山々とスカイランニングの魅力を発信します。競技志向の高いトップアスリートから競技にとらわれず山歩きをメインに活動しているメンバーなど様々ですが、「山が好き」、「スカイランニングをもっと広めたい」という思いをもとに活動しています。一緒に新潟の山を駆け上がりましょう!
https://www.facebook.com/NiigataSkyClub/


RIDGELINE OSAKA(大阪府)

「トップアスリートから初心者まで、様々なレベルの人々がスカイランニングを楽しめるように。」を活動理念とする、今年度設立されたクラブチームです。大阪でもスカイランニングを楽しめる環境を作っていくため、TEAM☆SKY KYOTOと連携しながら活動していきます。 まだまだ小さいチクラブームですが、メンバー募集中です!金剛山・大和葛城山など大阪の山々を、一緒に駆け抜けていきましょう!
https://ridgeline-osaka.com/


準登録チームを募集しております

来年以降に登録予定のチームを「準登録チーム」として募集しております(〆切期限はありません)。
【登録条件(準登録)】
①JSA正会員が5名未満の団体
②JSA加盟を計画している同好会等の各種団体
※①②いずれの場合もJSA正会員が3名以上必要となります。
※詳しくはJSA事務局までお問合せください。

JSA加盟チーム