【前提】 万全の防寒対策&早めの行動を!!

9月に入ると標高2000m以上の高山では紅葉が進みはじめ、本格的な秋山シーズンとなります。高山における秋山シーズンは9月~11月上旬の約2ヶ月程の間(積雪前)とお考えください。夏に比べると雷雨等のリスクが低くなりますが、秋も別のリスクでの山岳遭難が起こりやすい季節になります。スカイランナーの中には登山を始めてまだ数年という人が少なくないでしょうが、慣れてきた頃が一番危険に遭いやすいといわれます。基礎体力だけでなく、知識・判断力・技術力があるからこそ安全に登山ができます。「他の登山客がいるから大丈夫」という認識は危険を招きます。ぜひ以下の注意点をよく読んで安全に楽しいスカイランニング(=ランニングスタイルの登山)をしていただければと思います。


【行動時間】 秋の日は「つるべ落とし」

夏山と同じように「午前中の行動」が常識です。秋の日は「つるべ落とし」と呼ばれるように日没の時刻が急激に早まってきます。東日本では10月上旬では17:30ごろ、12月上旬では16:30ごろに日没の時刻を迎えることになります。山行が午後まで伸びる予定の場合は必ず日没の時刻を確認しましょう。そして、ヘッドライトを必ず携帯するようにしましょう。また、午前中や正午は温かくても14:00を過ぎると急激に気温が低下してきます。夏山に比べると低体温症のリスクが高まります。日帰り登山であれば10:00までには山頂に到達できるようなスケジュールで行動しましょう。

朝早ければ早いほど余裕を持って行動ができます。登山では日の出前の出発は当たり前です。ヘッドライトは「日の出前か緊急時に使うもの」という認識をもってください。夕方以降に使うという認識でいると危険に遭う可能性が高まることになります。


【登山の前に】

・事前に現地の最新状況をインターネットなどで調査をしてください。
・家族や知り合いにスケジュールを知らせ、登山届け(登山計画書)を提出してください。
・地図でルート(エスケープルート・地名・山小屋・水場など)を確認してください。
・ルートの距離・標高差・累積標高差を確認して何時間かかるか想定をしてください。
想定に応じて、持ち物やタイムスケジュールを決めてください。
・自分で考えられない場合や少しでも不安がある場合は山に行かないでください。
※初心者は経験豊富で信用できるガイドに導いてもらうべきです。
・天候が悪い場合や天候が下り坂の場合は絶対に山に行かないでください。
・「もしもの場合」のために(家族の負担を防ぐためにも)山岳保険への加入をお奨めします。主な山岳保険一覧
jRO 日本山岳救助機構合同会社 http://www.sangakujro.com/

※登山経験が無い者が上級者向けルートを選択するのは自殺行為です。自らの実力に合わせて適切なルートを選ぶようにしてください。


【装備】

以下の3点【3種の神器】はどんな場合でも必ず持っていてください。
①ジャケット:秋山は低体温で死に至るケースが少なくありません。
②携帯電話:何かあったときの通信手段です。
③水&食料:非常食としてジェル等のコンパクトな食糧を携行してください。
その他に以下のものの携行をおススメします。
・時計 ・地図 ・エマージェンシーシート ・現金 ・ヘッドライト ・コンパス ・救急セット
※日帰りスカイランニング(快速登山)のための装備です。


【万が一のとき】

①落雷・突風
台風や秋雨前線の活動が活発になる季節です。尾根や山頂が危険地帯です。岩陰に隠れて身体を伏せてください。とにかく低い姿勢で伏せることが生き延びる可能性を高くします。

②落石
谷間やトラバース(横移動)の際、特に雨後が危険です。音に注意するためにラジオや音楽は消してください。落石の音がしたら、視界の良い場所では目視をしてカニのように横移動をして直撃を避けます。視界が悪い場所や急峻な場所では岩陰に身を隠して直撃を避けます。また足元の石や岩を落とすなどの落石を起こさないこともとても大事です。

③低体温
秋は急な雨の後に急激に気温が下がることがあります。標高2000mを超える高山は11月になると「冬山」という認識をもってください。標高2000m未満の山岳でも一度天候が崩れると、いつ冬山と同じ状況になってもおかしくありません。天候が悪い日は絶対に行動しないでください。山に入る場合、防寒用ジャケットは必ず持っていきましょう。

④滑落
紅葉のハイシーズンは登山者が込み合っており、登山道が狭くなっている場合があります。登山道を譲り合いましょう。標高の高い山では10月上旬より積雪・凍結がありますので、アイゼンや滑り止めを携行するなど凍結箇所での滑落に十分注意してください。また写真を撮るために後ずさりする行動は非常に危険です。

⑤道迷い
濃霧時に危険が高まります。ルートを見失ったらまずは引き返してください。濃霧時はむやみに動き回らないほうが得策です。ルートが見つからない場合は尾根や山頂を目指してください。谷間の方向に下ることは自殺行為です。体力的に疲れている場合はその場にとどまって救助隊を呼びましょう。ビバークする場合は風の当たらない岩陰に隠れてエマージェンシート等に包まってください。

⑥その他
秋山では蜂や熊など動物の被害が頻発します。また紅葉シーズンには多数の登山者が入るため盗難などの危険もあります。


登山者としての意識をもって、安全で楽しいスカイランニングを!!


Photo by NAGI