快速登山の注意点(季節毎) (PDF)

快速登山安全チェックリスト (PDF)

各地の山々から紅葉の話題が届くようになり、秋山シーズンらしくなって来ました。高山帯では9月中旬〜11月上旬の約2ヶ月ほどの間(積雪前)を秋山シーズンだと考えると良いでしょう。緊急事態宣言が解除されたこともあり、遠方の山に行く機会を楽しみに待っている方々も多いのではないでしょうか。しかし今季の夏山シーズン、台風などの悪天候下での山行での遭難という毎年起こりうるケースに加え、北アルプスでは山小屋では従業員が新型コロナに感染してしまったり、滑落死した方が感染していて救助にあたった方々が濃厚接触者になってしまったというケースが発生しました。台風など平年の秋山同様のリスクに加え、コロナ禍で普段とは異なるリスクへの注意が必要な状況は続きます。2021年の秋山は一度きりです。他者に迷惑をかけない安全な範囲で全力で楽しみましょう。

コロナ禍であってもなくても山特有のリスクはいつもと同じように存在します。基礎体力だけでなく、知識・判断力・技術力があるからこそ安全に登山ができる、ということを念頭に秋山を楽しみましょう。

【新型コロナウイルス感染状況下での行動規範】

  1. 自己の命を守る(自己の感染と重症化を防止する)
  2. 他者の命を守る(他者を感染リスクから遠ざけ、重症化を防止する)
  3. 救急・医療態勢に負荷をかけない(遭難しない、ケガをしない)

上記を守るため、以下を遵守した山行が必要です。
· 遭難のリスクが高い「未踏のルート」は行かず、熟知しているルートを辿る。
· 山のグレード(例:信州山のグレーディングを参考にして自分の体力・技術に見合った計画(十分に余裕のあるグレードを選ぶ)を立てる。
· 登山をする際は、必ず計画書を出す(絶対に忘れない!)。
· 地域をまたいだ移動(山行)にはしない。
· 多人数の山行はしない。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 6つの約束-1024x627.png
山を楽しむための6つの約束(群馬の山「6つの約束」制定委員会作成/JSA協力)

なお、基本的な注意点等は以下リンク先をご覧ください

快速登山の注意点(季節毎) (PDF)

快速登山安全チェックリスト (PDF)

新型コロナウィルス感染防止に関する指針 (2020.05.27版)