快速登山の注意点(季節毎) (PDF)

快速登山安全チェックリスト (PDF)

JSA安全環境委員長からのメッセージ

今年も新型コロナウイルスの影響下での夏山シーズンとなりますが楽しみにしていた夏山シーズンということで、普段はなかなか足を運ぶことができない山域に行く機会が増えると思います。その山域のマナー/ルールを守るのは当然として、いつも以上に周囲への配慮をお願いします。具体的にいえば「登山道を共有する方々への挨拶や配慮」です。(詳しくは動画をご覧ください(安全環境委員長からのメッセージです)

また、コロナ禍であってもなくても夏山特有のリスクはいつもと同じように存在します。基礎体力だけでなく、知識・判断力・技術力があるからこそ安全に登山ができる、ということを念頭に夏山を楽しみましょう。

【新型コロナウイルス感染状況下での行動規範】

  1. 自己の命を守る(自己の感染と重症化を防止する)
  2. 他者の命を守る(他者を感染リスクから遠ざけ、重症化を防止する)
  3. 救急・医療態勢に負荷をかけない(遭難しない、ケガをしない)

上記を守るため、以下を遵守した山行が必要です。
· 遭難のリスクが高い「未踏のルート」は行かず、熟知しているルートを辿る。
· 山のグレード(例:信州山のグレーディングを参考にして自分の体力・技術に見合った計画(十分に余裕のあるグレードを選ぶ)を立てる。
· 登山をする際は、必ず計画書を出す(絶対に忘れない!)。
· 地域をまたいだ移動(山行)にはしない。
· 多人数の山行はしない。

山を楽しむための6つの約束(群馬の山「6つの約束」制定委員会作成/JSA協力)

2021年の夏山シーズンもコロナ禍の影響で、各山域で平年と違う状況になっています。どの山域に行くにしても、登山口への交通手段、登山道の状態、山小屋の営業状況など、いつも以上にしっかりと情報収集を行い、慎重に判断をして行ってください。平年とは異なり様々な制約がある中での夏山シーズンですが、安全に、そして楽しむ心を忘れないようにスカイランニングを行いましょう。

なお、基本的なことは以下リンク先をご覧ください

快速登山の注意点(季節毎) (PDF)

快速登山安全チェックリスト (PDF)