8月4-5日、長野県大町市を起点に「登山力強化プログラムin北アルプス水晶岳」を実施しました。両日とも天候に恵まれ、北アルプスの山々に抱かれ雄大な山行を楽しむことができました。

1日目は7:00七倉山荘集合、高瀬ダムまでタクシー移動し、日本三大急登の一つといわれるブナ立尾根を登り烏帽子小屋経由で14:00に宿泊地の野口五郎小屋に到着。

高瀬ダムを出発
山の懐へ進んでいく
北アルプス三大急登、ブナ立尾根を行く
青空の元、どこまでも続く稜線
テクニカルな岩場が続く
一歩一歩稜線を進む

小屋到着後は、食事までお酒を楽しみながらの歓談。山小屋で過ごすのんびりとした時間は山小屋泊の醍醐味の一つかもしれません。

この日野口五郎小屋は宿泊者50人で満室、にぎやかであった。
山で食べる仲間との食事はおいしく楽しい

2日目は3:30起床、小屋に荷物を預け夜明けとともに日本百名山の水晶岳を目指しスカイランニング。参加者全員登頂を果たし9:00には小屋に戻り下山開始、14:00に無事に高瀬ダムに到着しました。

日の出を拝む
スカイランニングスタイルで野口五郎小屋から水晶岳を目指す
FAST & LIHGTな登山は山の風を感じられる
FAST & LIGHTな登山は山の風を感じられる
山頂へ無事登頂(Aチーム)
山頂へ無事登頂(Bチーム)
自分の脚でたどり着いた場所には最高の景色が待っている

「登山」の総合力を養うことでスカイランニングの基礎を築くことができます。行動計画から始まり、装備判断、天候予知、パーティーのチーム力、体力、不測の事態への対処法等が揃って「安全登山」ができるということを学ぶことのできたプログラムになりました。

次回は11月22-23日に神奈川県丹沢山塊にて実施予定です。皆様奮ってご参加ください。

JSA CALENDAR 行事

最後になりますが、今回開催にあたりご尽力くださいました地元長野のJSTメンバーの細田さんにはこの場を借りて改めて御礼申し上げます。