2018世界選手権基金―皆様へのメッセージ―

ユース日本チームの健闘に大きな拍手を! ⒸNAGI MUROFUSHI
2017ユース世界選手権アンドラ大会にて ⒸNAGI MUROFUSHI

未来を切り開く先駆者たちへ

2018年も日本のスカイランナーたちが世界最高峰の舞台に挑みます。「2018ユース世界選手権」は8月3-5日にイタリア半島最高峰のグランサッソにて開催されます。2年に1度の世界王者決定戦である「2018世界選手権」は9月13-15日にイギリス・スコットランドで開催されます。ただし、日本におけるスカイランニングは、組織もスポーツそのものも発展途上であるため、日本代表として世界に挑む選手たちや支援スタッフの渡航費用の全額を出すことができない状況にあります。なので、日の丸を背負う選手たちの負担を少しでも減らしたいという思いから、この度の世界選手権基金を立ち上げさせていただきました。

実は、スカイランニング世界選手権における日本選手団は世界的にも強豪のひとつであります。2014年には16位でしたが、2年後には一気に飛躍して、2016世界選手権では団体総合で銅メダルに輝きました。もちろん、世界大会に参加することの目的はメダル獲得が全てではありません。ただし、個々の選手のモチベーションを高めるためにも、応援してくださる皆さんの期待に応えるためにも、選手団全体の目標として団体総合での金メダルを本気で目指しております。そして、その目標に向けて組織された日本代表選手団は史上最強の布陣となります。日の丸を背負う選手たちは、このスポーツの未来を切り開く日本の先駆者として、全員がオリンピックのアスリートにも負けない強い気持ちをもって世界に挑みます。

ユース世界選手権は、2015年に第1回目が開催され、今年が3回目となります。過去2回の世界選手権では、国籍や文化の壁を超える交流と親睦が深められ、日本でも世界でも若者世代へスカイランニングの魅力が広がることになった素晴らしい機会となりました。若者たちにとっては一生の宝となるかけがえのない人生の彩となったことでしょう。ただし、日本代表の選手に少なくない金銭的な負担をかけてしまったことも事実ですので、これを反省点として、未来ある若者たちをさらに支援する仕組みを整えたいと熟慮しているところです。

この世界選手権基金は、ユース世界選手権と世界選手権に挑む日本代表選手たちに対しての金銭的な支援を募るものです。皆さんのご支援は選手たちの渡航費用や宿泊費の一部として使わせていただきます。もちろん、金銭的な支援だけでなく、励ましのメッセージでも、世界選手権の情報をSNSで拡散していただくだけでも、選手たちへの応援となります。どうぞ、富士より高く、飛騨山脈よりも分厚い、世界の壁に立ち向かう、日本代表への支援・応援をよろしくお願いいたします!!

2018年3月 日本選手団長 松本 大


参考動画(選手たちが挑む舞台は空と地球が出会う場所になります/2016ユース世界選手権より)