9月中旬に山形県で開催予定でした「ZAO SKYRUN 2020(以下、蔵王)」の中止を受けまして、「2020スカイランナージャパンシリーズ(SJS)」及び、中学生高校生を対象とした「2020ジュニアシリーズ」を中止することに決定しました。中止の根拠は、4月6日にJSAより発表された『JSA関連事業の対応について―新型コロナウイルス感染拡大に伴い―』でも示しました通り、「蔵王」の中止によってシーズンを通して各地の山岳を巡るサーキットとして成立しなくなるためです。

また、「蔵王」の代替レース開催も検討いたしましたが、9月に代替レースを実施できたとしても、10月・11月のシリーズ戦の開催が確実に実現できる保証、全国の選手が確実に集結できる保証が無い状況であるということがあります。2014年のプレシリーズに始まり、2015年より国内の山岳ランニングにおけるトップシーンとして開催され続けてきたSJS、及び、未来のスカイランナーを育成するジュニアシリーズの中止は実に残念なことですが、選手の皆様、関係者の皆様には、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

なお、シリーズ戦に位置づけられていました「烏帽子スカイラン」及び「びわ湖バレイスカイラン」につきましては、個別の大会としての開催を目指していく方針です。また、代替として、アスリート及びクラブチームの励みを準備すべく8・9月に「スカイランニング交流戦」を開催いたします。

【スカイランニング交流戦 カレンダー】
 8月8日:バーティカル交流戦(個人)『嬬恋スカイラン(バーティカル)』
 8月9日:スカイレース交流戦(個人)『嬬恋スカイラン(スカイレース)』
 9月20日:クラブチーム交流戦(団体)『丸沼高原日光白根アセント』
 9月27日:ジュニア交流戦(個人)『たかやしろトレイルランニングレース』
 ※交流戦の詳細につきましては近日中に発表いたします。