日本スカイランニング協会(JSA)では「世界の頂」に挑戦するスカイランナーたちの支援システムづくりを進めております。2026シーズンも世界選手権に挑む日本代表選手をサポートすべく『日本代表応援チャリティーシーズンパス』の販売を企画します。これは日本各地の熱意ある大会主催者(イベント事業者)の「エントリー枠(最大50人分)の提供」のご協力申し出があって初めて成り立ちます。JSAは『シーズンパス』を販売し、収益の約50%を参加希望人数に応じて大会側に還元し、約50%を日本代表の派遣費用に充てます。また、JSAは協力大会の告知活動を公式HP/SNSを通して行い、協力大会の認知度や価値を高めていきます。


協力大会の申し込み(フォームより申請)
【協力大会の条件】
・2026年4月~12月に開催される大会であること
・”駆け登り”の要素を含むスポーツ大会であること ※必ずスカイランニングのレースである必要はありません、ロードやトレイルラン等も可能です
・1回以上の開催実績があること
・ホームぺージによって大会情報を閲覧できること
【登録方法】
・JSAホームぺージでのフォームでの申請(2026年1月末日まで)
>>申請フォーム
【大会が開催中止となった場合の申込者への対応】
・シーズンパス購入条件として「大会中止となった場合も振替等は無し」とします。したがって、一般参加者と同じ対応をしていただくので構いません。
支援対象の世界選手権
2026ユース世界選手権(5月8-10日) >>詳細をみる
開催地:クロアチア 【選手・スタッフ 約15名】
23歳以下の若年世代が対象。未来のスカイランナーを育成。
-1024x575.png)
2026スカイランニング世界選手権 >>詳細をみる
開催地:スペイン【選手・スタッフ 約20名】
2年に1度の世界最高峰の選手権。表彰台を目指す。

なぜ日本代表を支援するべきか?
スポーツ界の顔。日本代表は”全ての選手・愛好者を代表する存在”だからです
スポーツは全ての人にとって公平にチャンスがあるものです。日本代表選手は予め決められたルールに則って公平公正に選考されました。有名無名に関係なくルールに則って日本代表を選ぶという事は、そのスポーツが全ての人間に開かれていることを証明しています。日本代表は、そのスポーツ界の顔であり、そのスポーツのスタートラインに立つ全ての選手・愛好者を代表する存在であります。
しかし、スカイランニングの日本代表選手たちを取り巻く環境は冷酷な状況であります。オリンピック競技でない場合は国による支援対象になることは難しい状況があります。これまで協会としてあらゆる企業へ支援を求めて動いてきましたが、それも一朝一夕には難しい状況があります。選手やスタッフは個々に自腹を切って、このスポーツの発展のために尽力していますが、それにも限界があります。この状況を打破していかねばなりません。
日本代表をサポートするために、現時点で可能な手立てを考えた結果が「日本代表応援チャリティーシーズンパス」のシステムになります。これは、この企画に関わる全ての人々にとってWIN-WINのシステムとなると考えます。これは1年だけの企画ではありません。中長期的な企画であり、日本代表選手たちを支える環境が整うまで続ける予定です。熱意ある大会主催者・選手・愛好者の皆で、ワンチームになって日本代表を応援していく機運を高めていきましょう。
日本代表を全力で応援することは、巡り巡って自分たちの利益にもつながります。日本代表が世界で活躍すれば、日本国内のスポーツ界の活性化につながります。また、私たちの未来である若いユース世代が世界に挑むことは、私たちの未来が明るくなることにつながります。個人主義・利己主義という障壁を超えた先にある、共登至高の精神(=自他共栄の精神)、すなわち『Less cloud.More sky』。
これを私たちのスポーツの雰囲気としていきましょう。
(文責:JSA代表理事 松本 大)


問い合わせ先
JSA(日本スカイランニング協会)事務局 担当:長谷川
contact@skyrunning.jp 080-4634-8552(平日9:00~16:00)

-1068x600.png)








