6月29-30日に栃木県日光市にて、JSAスカイランニング委員会が主催する『2024スカイランニング強化合宿』を古賀志山快速登山部の協力のもと実施しました。初日は基礎的な走力の強化のためにロードの峠走を実施。2日目は奥日光に場所を移しSKYULTRA=長距離スカイランニング(テクニカルな高所山岳での持久力強化)に特化したトレーニング山行を実施しました。男体山・女峰山・大真名子山&小真名子山・太郎山、標高2000m級のテクニカルな山岳を巡る通称”鬼日光”。参加者の多くが累積標高差3000m以上の猛特訓となり、参加者のうち、相原千尋(AIBARA CHIHIRO)選手川崎義孝(KAWAZAKI YOSHITAKA/スカイ忍者)選手の2名が時間内(8時間)の全山制覇を達成しました。

メレルのシューズの試し履き会も実施
1日目の峠走の前に
宿の料理が美味しかった!

今回の合宿をプロデュースしたSKYULTRAの第1人者である星野由香理(Hoshino Yukari/古賀志山快速登山部)は次のようにコメントしています。

今回、JSA公式でのスカイウルトラの練習会を日光で開催しました。 厳しくも美しい日光の山々にぜひ全国のスカイランナーの皆さんに来てもらいたいと思っていたので、私の念願叶っての合宿となりました。 当日は8時間耐久で女峰山、小真名子山、大真名子山、男体山、太郎山と5つのピークを目指し、それぞれがキツい時間もあったと思いますが、日光の空に向かって駆け上るスカイランナーの皆さんの姿は本当にカッコ良かったです! 参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

2日目を前にブリーフィング。危険個所の確認
急峻な小真名子山の登り。日本代表の齋藤磨実選手(前)と相原千尋選手(後)も参加
そびえる日本百名山・男体山

今回は古賀志山快速登山部の協力があり栃木県が誇る日本屈指のスカイランニングフィールドでの練習会が実施できました。JSAでは加盟するクラブチームのホームマウンテンを舞台としたトレーニングイベントを今後も定期的に企画していきます。加盟するチーム相互の交流を深め、日本全体のスカイランニングの実力を高め合っていきましょう!!

JSA加盟チーム